豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

車の一括査定で失敗しかけた話、、、買取専門店には競い合ってもらおう!

車の一括査定で失敗しかけた話、、、買取専門店には競い合ってもらおう!

f:id:cabbage_rice:20210601224309j:plain

 私たちの生活において、あれば非常に便利な車ですが、乗り換える際って、どうしてますか?

 

 ディーラーで売るより買い取り専門店で売る方が高く買い取ってくれるみたいですよ。

 

 ってことで今回は早速、買い取り専門店でどれだけ高く買い取ってくれるかアクションを掛けました。

 

その時に失敗しかけた経験も挙げながら、皆さんの参考にしてもらえれば幸いです。

 

今回のお伝えしたいのは車を少しでも高く売る方法です。

 

 

買取専門店のガツガツ営業には要注意

一括査定に登録した段階で、アポイントの電話がとてつもなくかかってきます。

(これは覚悟してください。)

 

 訪問か来店かなどを選択した上、査定のアポイントを取っていきますが、ここで一番大切なことを言います。

 

 営業マンから何を言われようが1社目で絶対に決めない事。

 

これだけは忘れないでください。

 

 例え目標の金額に到達したとしても決めないことをお勧めします。

 

その理由は、もしかすると2社目で+10万円まで狙える可能性があるからです。

 

 1社目の査定で決めないために!

買い取り専門店の営業は、他の会社に査定させないために、すぐに契約させようとします。

 「他の会社ではこれ以上でませんから契約してください」

⇒なら他でも確認しても良いですよね。

 

 「今、契約してくれるならこの〇〇の価格で対応します。」

⇒じゃあ、他で他社でこの価格でお願いしてみます。

 

 他にもいろいろアプローチがあると思いますが、気を付けましょう。

 

 ガツガツ営業に負けて契約してしまったバカな私

〇〇〇モーターさんのガツガツ営業に負けて契約してしまったお話ですが、価格的には悪くなく、ディーラーよりも10万円高く買ってくれているので、まあ問題ないかなと言う状況でした。(勝手に決めたから奥さんにめちゃくちゃ怒られたんですけど、、、)

 

 しかし、数日後、他の買い取り専門店から電話がかかってきて、現状より10万円高く買い取ってくれるなら査定お願いすると言う話となり、結果的に〇〇〇モーターさんよりも10万円高く売れることとなりました。

 

 ここで分かることは買い取り専門店には競り合ってもらうことが大切だということです。

 

因みに、ネット上では〇〇〇モーターさんの営業はえげつないと言う評判で、売買契約行うと絶対破棄できないとあります。

 しかしながら、車と書類さえ渡していなければ破棄ができるので、もし失敗した場合はよく確認しましょう。進め方を間違えれば揉めるので注意です。

(まずは軽はずみに契約をしないことが一番ですね)

 

まとめ

車を高く売る方法をまとめると買い取り専門店で競い合ってもらうことが大切です。

 

あまりガツガツやるとお互いしんどくなるので、ほどほどにしたいところですが、お金のお話なので、多少はシビアになってしまいますよね。

 

あとは中古車サイトとかで相場感とかもしっかりと調べておくことが大切ですよ。

 

参考ページのリンク付けるので、もしよければこちらもどうぞ!!

cabbagerice.com