豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

【初心者向け】メルカリ出品するぞ!でも価格設定ってどうするの??

f:id:cabbage_rice:20210504222637j:plain

メルカリ

今週のお題「おうち時間2021」

 

【初心者向け】メルカリ出品するぞ!でも価格設定ってどうするの??

 

このGWは例のごとく家での自粛生活、、、コロナ嫌だな、、、

どこもお出かけできないのは辛すぎる

 

と言うことで家の大掃除を実行しました。

このような過程も多いのではないでしょうか。

 

大掃除を実行すると、いらないものがわんさか出てくるわけです。

 

服や本、昔遊んでいたゲームや楽器なんかが出てきます。

 

今までなら処分か古本市場やリサイクルショップに行くわけですが、今はメルカリを活用することが定番になってきましよね。それは高く売れる!可能性があるからでしょう。

 

しかし、その価格設定の仕方って難しくないですか?

どうやれば高く売れるのかなって悩みますよね。

 

今回は、私の経験に基づく価格設定の仕方について解説します。さまざまなパターンがあるので、ある程度内容をしぼりますね。

 

 

 

◆未使用、そこまで使用していない物

開封であったり、少し使用したっていう程度であれば、消耗品でなければ定価に近い金額で売れる可能性があります。

 

価格設定:定価×90%~80%程度(運賃込み)

 

あくまで「中古品だけど、ほぼ使用していないのでお得ですよ」ってスタンスが大切でしょう。注意する点は、購入者が定価より安く買えるのでお得だって感じてもらえる価格設定であることです

 

 

◆状態がよくない場合

出品の競合となる商品の価格帯を確認して、同等の金額をターゲットとします。競合商品よりも安価に設定することで状態が悪くても購入してもらえる可能性がUPするでしょう。

 

価格設定:競合商品と同等単価スタート(もしくは若干下げる)

 

状態が悪いと大きくマイナス点となるので、価格差をつけるか何かセット品を付けて差別化を図ることをお勧めします。

 

 

◆オーダーメイド品の場合

オーダーメイドは、他の商品と大きく差別化できる商品ゆえに安価では売りたくない商品ですよね。

 

(原価×1.2)+(作業時間×1000円/h)+輸送費

 

上記の式が最低回収したい費用と私は考えています。

(考え方によってはさらに上乗せしても良いかもしれません。)

 

 

◆価格設定のポイント

いくつかのパターンの価格設定例を挙げましたが、他にもいくつかポイントがあるので解説します。

 

〇設定価格より上乗せ500~1000円する

この上乗せ金額は非常に大切です。それは最初に設定した金額から100円値下げするたびに、「おすすめ」や「新しい順」の順位が上位に上がるからです。

 

上位に上がることで多くの人の目に止まります。「いいね!」が多くつくことで購入の可能性が高まるため非常に重要なポイントです。(いいね!が5~10程度で購入頂ける可能性が多いと感じています。)

 

注意することは商品価格が500円のものを1000円足すなど、すると商品価格よりかなり高くなってしまうので、価格のバランスには注意しましょう。

また「いいね!」を付けてくれた購入検討者には価格変動するたびに知らせが行きます。短い頻度で値下げすると「どこまで価格が下がるのかな?」って待ちの姿勢になりかねないので値下げするタイミングや頻度には注意しましょう。

 

〇価格設定前に競合商品の価格を確認

同系統、または同等の商品、競合商品が多いと気を付けましょう。差別化できる特徴がなければ高く売れないし、状態が悪ければ安く売るしかありません。必ず、競合商品の価格帯を確認の上、価格設定を考えましょう。

 

〇価格を上げたり、下げたりしない

メルカリのルール上、価格の上げ下げは違反となります。あまりにもひどいとペナルティーやアカウント抹消の可能性もあるので注意しましょう。

 

〇メルカリ手数料があることを忘れずに

購入金額から1割引かれるので、手数料が引かれることを忘れないようにしましょう。最終的に手数料が引かれたら利益がないなんてことは残念すぎますから、、、

 

 

◆価格設定成功例「人気テント」

人気のあったテントを売却した際の例を解説します。(凡その金額で例を挙げます。)

 

テントは半年前に購入し、計6回の使用、状態としてはやや汚れやキズがあるというものでした。

 

購入金額:100,000円(定価110,000円)

売却金額:87,000円

※リサイクルショップの査定:約30,000円

 

半年前の購入と言うことで強気で約17%引き程度の90,000円からのスタートでいきました。人気商品と言うことで高い値段でも「足跡」と「いいね!」がたくさんついたので「これは必ず売れる」と実感しました。

 

競合商品も多かったのですが、一番高く売りたい想いもあったので強気で粘り続けた結果87,000円の高値で売れました。

 

人気のある商品はある程度、高値でスタートしても良さそうと学んだ例でした。

 

 

◆さいごに

メルカリは自分が販売者側に立てる非常に面白いツールでしょう。メルカリを上手に活用することで、私たちは今まで得られなかった利益を得られる可能性が上がりました。

 

メルカリでの売り方のポイントは、その商品の価値を「知っているか」「知っていないか」だと言えます。みんながよく知っている商品であれば正当な単価でないと売れないし、極端な話、購入者側が価値を知っていなければ高く買ってもらうことも可能でしょう。もちろん、それは悪質でないことが前提です。(購入者をだますようなことは厳禁ですよ。)

 

まずは売ろうと考えている商品の価値をある程度調べてからの価格設定が大切でしょう。あとは細かいテクニックで100円値下げによる順位アップなどは効率的なのでおススメです。

 

以上、今回の記事が参考になれば幸いです。

f:id:cabbage_rice:20210504222637j:plain