豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

副業になぜ魅力を感じるのか?副業と本業の矛盾

f:id:cabbage_rice:20211213210819p:plain

今週のお題

副業になぜ魅力を感じるのか?フリーに働く魅力を考えてみる

副業が日本社会で認められる風潮となり、多くの方が副業に挑戦し始めました。

副業を始めて、その仕事を終え、報酬を得た結果、多くの方が満足感や充実感を味わっています。

その満足感や充実感は例えば、

 

  • 新しいことを覚えて報酬を得られた!
  • 人やクライアントが自分のことを必要としてくれた!などが挙げられます。

 

しかし、それらのことって、そもそも本業でも同じことって味わえないのかな?

って疑問に感じませんか。

今回は、副業になぜ魅力を感じるのか?フリーに働くことの魅力を考えてみます。

ぜひ参考にしてください。

 

 

副業になぜ魅力を感じるのか?

副業を始めた方の多くは、その魅力を感じることでのめり込む人が多いです。

それではその魅力について考えていきます。

 

副業の魅力を分析してみる

副業は新しいことに挑戦したり、人から必要とされていることから魅力に感じたり、充実感を感じることができます。

その魅力の例を挙げると

 

  • 好きなことを仕事にできる
  • 自由な時間に自由なだけ仕事ができる
  • 報酬が得られる
  • 仕事によっては新たなスキルが得られる
  • 人から必要とされている

 

どれもこれも魅力的ですよね。

しかし、そもそもこれって本業でも得られるはず、、、果たして本業には魅力がないのか考えてみる必要がありそうだ、、、

 

本業には魅力がないのか?

副業の魅力について考えてみたが、本業には果たして魅力がないのか?

決してそんなことはないはずである入社したては、新しいことたくさん学べて、先輩社員や上司からも必要とされていた、、、感じもするが、そんなこともないかもしれないな、、、

本業での仕事はやらされ仕事なパターンが多い気がします。

仮に自分が思っていなくても回りに思っている人がいれば、そのような環境になるので、決して前向きに仕事ができないでしょう。

副業が楽しめて本業が楽しめない理由って自分にも原因があるけれど、会社にも原因がありそうです。

本業が楽しめない理由

 

  • 新しいことに挑戦する気持ちがなくなった
  • 回りが楽しくない雰囲気
  • 毎日こなすことだけを考えている
  • 人に頼られなくなる(存在意義の消失)

 

フリーに働く魅力について

楽しくないけれども生活するためにやり続けなければいけない本業に比べ、自分の好きなように好きな仕事ができると言う副業は天国に感じることでしょう。

実際、本業の仕事を終えて副業をやって、時間給で言うと、もしかすると本業よりも安い給料で働いているかもしれません。

やっていることは本末転倒ですが、なぜか充実感があると言う矛盾。

いつか本業を超えるような副業であれば救われるのですが、、、なかなか難しいでしょう。

 

副業になぜ魅力を感じるのか?フリーに働く魅力を考えてみるのまとめ

今回は、副業になぜ魅力を感じるのかを解説しました。

それは本業に比べて仕事の楽しさ、人から頼りにされるに加え、自分の好きな時間に好きなだけできると言う様々な魅力があることがわかりました。

本業で楽しさを感じられない人にとって副業は救いの手かもしれません。

今回の記事が参考になれば幸いです。