豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕のおススメ商品は「モンスターエナジー」(2019年ハマって良かった物)

2019年買ってよかったもの 今年はまったという意味で紹介したいのが、「モンスターエナジー」です。 なぜ、はまったのかといういうと、僕は元々お酒が飲めない体質なのですが、お酒を飲める人への憧れがありました。 のどゴシってなんだ? 仕事終わりの…

30代の転職活動に悩んでいる方へ(転職支援サイトを使用する際の注意)

僕は計4回の転職をしております。割と多い方ではないでしょうか。 せっかくなので下記に僕の転職経験を書いてみます。 1社目 不動産業界 約 2年勤務 24歳時点での活動 2社目 紙パルプ業界 約10年勤務 34歳時点での活動 3社目 健康食品業界 約 1…

仕事でミスが多くて悩んでいる人の為の解決方法

僕は仕事でミスが多い時期がありました 最初は凡ミスだって思って、次からは気をつけようと思いますが、、、 そんな気持ちと裏腹にミスは続き、酷い時には確認したのにミスをする。 それが続けば仕事自体が恐くなってくる、、、自信もなくなりますよね そん…

段ボール業界のこれからについて

◆段ボール業界のこれからについて 僕が働いている業界は段ボール業界です。 生活の中や配送面で、馴染みのある商材ですが、あまり深く知られていない業界かと思われます。 せっかくなので、段ボール業界について語りたいです。 段ボールって言うたら、イメー…

食品ロス対策について~コンビニでお得に貢献しよう~

年々、問題視される食品ロス。 ⇒まだ食べられるのに廃棄される食品の事 先日、日経新聞の記事に興味を持ったので、ブログに書いてみる事にしました。 日本国内で年間どれだけの食品が廃棄されているか知ってますか? 平成28年度で643万tが食品ロスとし…

子供と一緒に過ごせる時間!計算したことありますか?

子供と一緒に過ごせる時間!計算したことありますか? 今週のお題 ○○の成長とあるので、 僕は子供の成長について書きます。 子供と一緒に過ごせる実質時間 親が子供に対して、身近で援助できるのって意外と短いですよね 18~22年程度です。 さらにつきつ…

太陽光発電と蓄電池は採算がとれるのか??

ついに太陽光発電設置を決めたので、内容書いてみます。 購入したのは 太陽光機器パナソニック製(5.445kW)+蓄電池(5.6kWh)です。 信頼の有る国産メーカーで決めました(笑) (全然絵心ないですね、、、) ◆シミュレーション 電気代 10,000円/月と想定 …

行動前に5秒考えるだけで、仕事がうまくいくみたい!!

僕の中でのマイブーム 80円読書 ただ古本市場で80円の古本を買い漁って読んでいるだけなんですけど 先日良い一冊と出会えたんです。 たった5秒 思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく ほんとかいな??って思いましたが、そこには仕事の真理が記載され…

僕の住みたかった街

僕は元々、京都市生まれで学生の間はずっと実家暮らしでした。 そして社会人になり、大阪の北摂地域を転々としました。 一時期はお洒落で落ち着いた環境で住みたい!!と考え、自分の知っている限りの街ですが、京都市北区なんかに憧れていました。 妻が結婚…

太陽光発電と蓄電池を検討した際の失敗談

先日、訪問販売にて太陽光発電の営業がきました。 南向きの新築という事で、目に留まったようです。 営業手法としては 「この地域はまだ太陽光発電を浸透させきれていないので、 モニター価格、所謂ありえない価格でご対応させて頂きます。価格は絶対に言わ…

立体パズル・DXほおじろざめ(紙製)を作ってみた

前々から欲しかった立体パズル(紙製)のホオジロザメをGET!! 早作ってみるぞ!! パッケージにあるようにこの商品の特徴は、ホオジロザメを傾けると、、、 グネグネ動く!! めっちゃグネグネ動くんです。!! 道具には接着剤とカッターが必要になります…

好きな漫画のご紹介

今週のお題「好きな漫画」 このお題に挑戦してみます!! 僕の一番好きな漫画は 森恒二さんのホーリーランドです。 途中までまとめてみると 主人公の神代ユウは、中学生時代にいじめられており、ひきこもりとなりました。 学校には居場所がなく、唯一の救い…

どんな悩みも一瞬で解決する方法ってあるの?日々の悩みを即解決する「0秒思考」

どんな悩みも一瞬で解決する方法ってあるの?日々の悩みを即解決する「0秒思考」 数年前の話ですが、、、 あと何回夏を楽しめるのだろうか??と思いました。 1年に1回は家族で海水浴に行くのですが、その時に感じたんです。 元々インドア派で外に出るの…

日経新聞って高いよね?日経新聞を無料で購読する方法を解説

日経新聞って高いよね?日経新聞を無料で購読する方法を解説 最近知ったのですが、日経新聞を無料で購読する方法があります。 その方法は、 楽天証券の口座開設をする事です。 因みに楽天カードなど契約済の方であれば、比較的スムーズに契約できそうです。 …

すまい給付金ってどうやってもらうの?給金をしっかりともらう方法を解説!!

すまい給付金ってどうやってもらうの?給金をしっかりともらう方法を解説!! ここ最近のお話です。 ついに念願の一戸建てを購入しました。 庶民からすれば一生に一回の買い物で、本当にローンを払っていけるのかなど 心配はあるものの最後は何とかなるとい…

報告・連絡・相談って当たり前?その重要性をしっかりと把握しよう

報告・連絡・相談って当たり前?その重要性をしっかりと把握しよう 僕は定期的に本を読む様にしております。 主に自己啓発本が多く、仕事でのスキルアップを目指すことが多いです。 貧乏性でもあるので、最近は古本市場で格安の古い書籍を読み漁るのが最近の…

FXって稼げるの?挑戦してみたけど失敗した経験!!

FXって稼げるの?挑戦してみたけど失敗した経験!! 今から4年前あたりから会社以外での収入減を得たいと強く意識しだしました。 きっと自分の仕事に誇りを持てない事がコンプレックスとなり、仕事以外での満足感を得たかったからだと思います。 そこで始め…

豊かな人生の為に!(僕の考え)

今日で2回目の投稿です。 今回はこのブログのテーマである 豊かな生活をこの手に!! ~庶民が老後を見据えて今できる事~ について語りたいと思います。 豊かな生活ってなんだろうって考えると、僕的には普通の生活+αって考えます。 でも「豊かな」って、…

はじめまして

初ブログの初投稿です 自己紹介を簡単にさせて頂くと 私は37歳 普通のサラリーマン 妻子持ち(子供+ペット) ごくごく普通の家庭です いわゆる庶民です そんな私ですが、アラフォーになり、老後の生活であったり、健康面で不安になる事が最近増えてきてます…