豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30代の転職活動に悩んでいる方へ(転職支援サイトを使用する際の注意)

僕は計4回の転職をしております。割と多い方ではないでしょうか。 せっかくなので下記に僕の転職経験を書いてみます。 1社目 不動産業界 約 2年勤務 24歳時点での活動 2社目 紙パルプ業界 約10年勤務 34歳時点での活動 3社目 健康食品業界 約 1…

仕事でミスが多くて悩んでいる人の為の解決方法

僕は仕事でミスが多い時期がありました 最初は凡ミスだって思って、次からは気をつけようと思いますが、、、 そんな気持ちと裏腹にミスは続き、酷い時には確認したのにミスをする。 それが続けば仕事自体が恐くなってくる、、、自信もなくなりますよね そん…

段ボール業界のこれからについて

◆段ボール業界のこれからについて 僕が働いている業界は段ボール業界です。 生活の中や配送面で、馴染みのある商材ですが、あまり深く知られていない業界かと思われます。 せっかくなので、段ボール業界について語りたいです。 段ボールって言うたら、イメー…

食品ロス対策について~コンビニでお得に貢献しよう~

年々、問題視される食品ロス。 ⇒まだ食べられるのに廃棄される食品の事 先日、日経新聞の記事に興味を持ったので、ブログに書いてみる事にしました。 日本国内で年間どれだけの食品が廃棄されているか知ってますか? 平成28年度で643万tが食品ロスとし…

子供と一緒に過ごせる時間!計算したことありますか?

子供と一緒に過ごせる時間!計算したことありますか? 今週のお題 ○○の成長とあるので、 僕は子供の成長について書きます。 子供と一緒に過ごせる実質時間 親が子供に対して、身近で援助できるのって意外と短いですよね 18~22年程度です。 さらにつきつ…

太陽光発電と蓄電池は採算がとれるのか??

ついに太陽光発電設置を決めたので、内容書いてみます。 購入したのは 太陽光機器パナソニック製(5.445kW)+蓄電池(5.6kWh)です。 信頼の有る国産メーカーで決めました(笑) (全然絵心ないですね、、、) ◆シミュレーション 電気代 10,000円/月と想定 …

行動前に5秒考えるだけで、仕事がうまくいくみたい!!

僕の中でのマイブーム 80円読書 ただ古本市場で80円の古本を買い漁って読んでいるだけなんですけど 先日良い一冊と出会えたんです。 たった5秒 思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく ほんとかいな??って思いましたが、そこには仕事の真理が記載され…

僕の住みたかった街

僕は元々、京都市生まれで学生の間はずっと実家暮らしでした。 そして社会人になり、大阪の北摂地域を転々としました。 一時期はお洒落で落ち着いた環境で住みたい!!と考え、自分の知っている限りの街ですが、京都市北区なんかに憧れていました。 妻が結婚…

太陽光発電と蓄電池を検討した際の失敗談

先日、訪問販売にて太陽光発電の営業がきました。 南向きの新築という事で、目に留まったようです。 営業手法としては 「この地域はまだ太陽光発電を浸透させきれていないので、 モニター価格、所謂ありえない価格でご対応させて頂きます。価格は絶対に言わ…

立体パズル・DXほおじろざめ(紙製)を作ってみた

前々から欲しかった立体パズル(紙製)のホオジロザメをGET!! 早作ってみるぞ!! パッケージにあるようにこの商品の特徴は、ホオジロザメを傾けると、、、 グネグネ動く!! めっちゃグネグネ動くんです。!! 道具には接着剤とカッターが必要になります…

好きな漫画のご紹介

今週のお題「好きな漫画」 このお題に挑戦してみます!! 僕の一番好きな漫画は 森恒二さんのホーリーランドです。 途中までまとめてみると 主人公の神代ユウは、中学生時代にいじめられており、ひきこもりとなりました。 学校には居場所がなく、唯一の救い…