豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

会社で嫌なことがあったらどうする?!0秒思考と言うオススメの思考力を紹介

f:id:cabbage_rice:20211208210301p:plain

会社で嫌なことがあったらどうする?!0秒思考と言うオススメの思考力を紹介

日々働く中で、楽しいこともあれば悲しい、また嫌なこともあります。

どうせ働くなら、ずっと楽しく働きたいですよね。

今回は私なりの会社で嫌なことがあった際の対処法や考え方を解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

 

仕事で失敗した時

仕事で失敗した時、普通は凹みますよね。

それよりもまずは

・なぜ失敗したのか?

・どうすれば失敗しなかったのか?

考えて答えを出すことが大切です。

答えを導き出すことができれば失敗したことを忘れましょう。

落ち込んでいても気が滅入るだけなので、、、

 

人間関係が嫌になった時

人間関係は非常に難しい問題ですよね。

業務にあまり関係がない人であれば極力距離を置きましょう。

密接にかかわってくる人の場合も距離を置けば良いパターンもあれば、逆に懐に思いっ切って飛び込まないといけないパターンもあります。

一人で解決できない場合は誰かに相談することも必要でしょう。

 

業務が嫌になった時

業務が嫌になった場合、まずは自分がなぜ嫌になったかを考えるようにしてください。面倒だとかただやりたくないと言う理由であれば会社命令だと思えば、やるしかなくなります。

また会社の業務を変えるには上層部を説得する必要があります。

その労力を考えるぐらいならいっそのこと、自分を洗脳するぐらいの方が良いかもしれませんね。

 

転職と言う道

会社に対して嫌が集まりすぎると収集つかなくなります。

嫌々働き続けることも一つの道ですが、環境を変えることで改善される可能性もあります。

精神を病むぐらいなら思い切って環境を変えましょう。

転職することで今抱えている問題が解決できることもあります。

しかし、転職することでかかる気持ちの負担は絶大なものです。

転職の負担か、今の仕事がんばる負担かどちらが自分に良いのかしっかりと判断しましょう。

0秒思考について

0秒思考は何かの問題に対して0秒で判断する思考能力のことです。

これは訓練で誰もが身に着けることができます。

この訓練方法が会社で嫌なことが起こった際の解決方法を見出す手助けとなります。

 

その訓練方法とは「10枚A4用紙を用意して各1枚ごとに自分の問題を挙げて、その解決方法を1分以内に3つ挙げる。」

 

その解決方法はより具体的な方法であればある程良いです。

これを毎日続けることで自分の考えがまとまり、頭がすっきりします。

これはかなりオススメなのでぜひ実行してみてください。

 

会社で嫌なことがあった時の取るべき行動

今回は会社で嫌なことが起こった場合、どのように対処するのか私の例を挙げました。

中には人間関係のように一筋縄ではいかない問題もあるでしょう。

そんな時には0秒思考の訓練をしてください。

頭がすっきりします。

そして意外と行動できることってシンプルです。

あとは行動するかどうかだったりもします。

時には自分を洗脳することも大切でしょう。

 

今回の記事が参考になれば幸いです。