豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

皆さん会社に感謝できていますか?会社に感謝できないって不幸せかも

f:id:cabbage_rice:20201130001519p:plain

 

今週のお題「感謝したいこと」

 

 

感謝と言うお題に対して、まずはこのタイトルを思いつきました。

 

このタイトルをみて、何を言っているんだコイツは??

感謝しているわけないだろう!!

 

と思われるかなって思ってあえて付けたタイトルです。

 

会社を恨みながら仕事をしてるって幸せじゃないですよね、、、

ストレスがすごく溜まる一方です。もしかしたらプライベートにも影響があるのではないでしょうか。

 

数年前の私がまさにそうで、転職を重ねることでいろんな経験をし、今に至るのですが本当に感謝できる会社に出会うことができました。

 

そこに至るには根本的に環境を変えないといけないパターン(転職)もありますが、まずは自分の考え方を知ることが大切です。

 

あなたは会社に対して何を求めますか?

仕事は何を重視しますか?

 

それでは、なぜ私は会社を感謝できるようになったのか、自分の過去を振り返りながら語ってみます。

 

人それぞれ価値観は違いますが、この内容を元に会社に感謝できるような人を増やせれば良いなって強く思います。

 

 

◆会社に感謝するためのポイントを検証

 

私は社会人になってから3回転職しており、合計4社の環境を経験していることとなります。おもしろいことに全て一般的に言うブラック企業なんです。

 

そこで自分が会社に不信を感じていた部分をピックアップします。

 

1.人間関係

2.自分の存在意義(承認欲求)

3.自由が少ない

4.拘束時間が長い

5.給料が安い

 

なんか転職の理由よく見るキーワードですよね。

(因みに私は上から順に重視しています。)

 

会社で不信に感じる部分の感覚は人それぞれですが、あなたはどのような順番でしょう。

 

 

◆会社に感謝するために重視すること

 

会社に感謝するためには、まずは自分を知ることです。

あなたは何を重視しますか?会社に何を求めますか?

 

1.給料安くても良いからゆったり働いてプライベートを充実したい

2.たくさん働くけど給料もたくさん欲しい

3.人のために役に立つ仕事がしたい

4.何でもいいから働きたい

5.アットホームな環境でわいわい仕事したい

6.給料高くて楽な仕事をしたい!なんて方も多いかもしれません。

 

いろいろありますね。

 

私は仕事が好きですが、プライベートも充実させたい人間です。そして特に人が絡んでくる無駄が大っ嫌いなんです。(付き合い残業、意味のない会議、飲み会、休日出勤などなど)

 

ということで、人間関係における無駄を省きたく、人を重視した転職活動を開始したわけです。

 

転職は最終的には運次第なところがありますが、職場の訪問などを通して出来る限りの確認は可能なはずです。

 

特に役員や上司となる人の人柄を確認することがベストでしょう。会社は社長の人柄で大枠の雰囲気を掴めます。(中小企業に限られるかもしれませんが、、、)

 

 

◆会社に感謝するための考え方のベース作り

 

会社に感謝するために必要な自分の考え方のベース作りですが、大事なポイントを説明します。

 

それは単純に「今のこの生活を送れるのは会社のおかげ」だと感じることです。

 

言い換えれば今の生活に満足していなければ、そう思えないですよね、、、

 

なので今の生活を充実させてください!

 

【今の生活に満足=会社に感謝】

 

あなたは今の生活に満足するには何が足りないですか?

 

ここから先は、さらに人それぞれの価値観になるので、とりあえずは私の経験を挙げてみます。

 

 

◆会社に感謝するに至った私の流れ

 

私が会社に感謝するに至った流れをまとめてみます。

 

〇会社で重視したこと

 円滑な人間関係

 自分の存在意義がある環境

 自由性が高い

 

人間関係は本当に難しいです。中小企業で人が少ない環境かつ、トップや上司の人柄を見ることで自分に合った環境を見つけることができました。

 

また仕事のやりがいって承認欲求だと考えております。自分ができることに対して評価してもらえる、そんな存在意義を感じられる環境は、まさに自分の居場所です。結構重要なポイントだと思います。

 

最後に自由性については、もともと仕事量が多い会社だが、自分の仕事のやり方次第で効率化が図れる為、今では定時退社が当たり前となりプライベートが充実しました。

 

給与も転職に伴い減ってはいるのですが、時給換算したら今の方が高いため、空いた時間を副業に当て、年収を上乗せする作戦を図っています。

 

もちろん休みはしっかりとれるので、プライベートに充てる時間も増えました。

 

ほぼ全ての欲求を埋めることができ、今の生活に満足できています。

しかし将来的にも、ずっとこのままで良いと言う意味ではなく、将来を見据えて年収を増やすために努力する環境を整えられていると言う現状に対して満足しているという意味も含んでいます。

 

◆まとめ

 

会社に感謝するためについて自分の考えを主体に語りましたが、ポイントまとめます。

 

〇自分を知る

会社、仕事に対して何を求めるか明らかにすると良い

 

〇会社が自分に何を与えてくれているか意識する

 仕事、給与、福利厚生、やりがい、人間関係など

 

〇今の環境に満足すること

 現状に満足すること=会社に感謝

 

もしかすると自分を知って、自分が求めることを今の会社で解決できなければ転職しかないかもしれません。もしくは、そもそも会社に感謝しなくても良いかもしれません、、、

 

しかし、どうせ長く働くことになるのなら幸せに充実した毎日を過ごしたいですよね。ストレスが少ない環境は最高です。

 

あと会社に感謝する一つコツを言うと「今の環境は満足だ」「今の会社に感謝している」って思い込むことって大切で、要は自分を洗脳することは若干なり必要になります。

 

全てが自分の思い通りに行くことは少ないですからね。

 

以上です、、、参考になれば幸いです!!