豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

営業していて気づいたこと【最近のトレンドはキャンプだ!!】

f:id:cabbage_rice:20201102215158p:plain

営業

◆最近のトレンドはキャンプだ!!

 

営業マンなら一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

 

訪問時にお客さんと何を話そうかな、、、、

例えば業界の動向であったり、新商品の提案、そして世間話など、、、

 

業界に寄りけりですが、世間話は営業として重要でしょう。その話の話題は様々ですが、最近のトレンドを紹介します。

 

それは「キャンプ」です。

 

なんならキャンプを始めることもおススメしたいですww

 

 

◆キャンプの話は興味を引くことが多い

 

お客様との話の中で、最近の市場動向を説明しているときに、コロナで市場の動きが悪いですが、キャンプ用品がすごく売れているという流れに持っていくことが多いです。

 

その中で、「実は最近キャンプ始めたんですよね、、、」と言う話を盛り込むと今のところ8割の確率で食いつきがあります。

 

例えば、

実はキャンプやっているんです。

私も最近、始めたんですよね。

キャンプに興味があるんですが、教えてください。

 

なんて反応です。

 

そうなると話がどんどん止めどなく盛り上がっていくわけですが、なんでかなーって考えてみると、きっと「仲間意識」が芽生えるからなんでしょうね。

 

あとキャンプの醍醐味は焚火が良いとか星空がキレイだとか空気がキレイだとかありますが、一番は問題解決の繰り返しがあることかなとも考えています。

 

例えば次のキャンプは寒さ対策で毛布を多く持っていこうとか、その問題を解決できたとしても次にこの料理を挑戦したいなんてことの繰り返しです。

 

キャンパーはそれぞれ課題をもって、それを乗りえていく楽しみを知っているのですが、それを仲間と分かち合えるときの楽しさは計り知れません。

 

そういった意味でも今、キャンパーが増加しているし、予備軍も多い今がチャンスなんです。

 

まさにトレンド№1ですね。

 

めっちゃ偉そうなこと言いましたけど、まだキャンプ2回しかしていない初心者キャンパーなんです。(なんか申し訳ありません。)