豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

幸福感を自分の考え方次第で増幅させる方法

f:id:cabbage_rice:20211123112747p:plain

幸福感を自分の考え方次第で増幅させる方法

みんな誰もが「幸せになりたい」って思いますよね。

幸せを感じる気持ち、つまり幸福感って形がない感情ゆえに、自分自身も何に対して幸福を感じるかなんて深く考えていないのではないでしょうか?

  • お金をもらったき
  • おいしいものを食べたとき
  • 結婚できたとき

いろんな幸せがありますが、この幸福感を増幅させる方法を自分なりに考えました。

幸福感を増幅させるには自分の幸福を把握すること

そして幸福感のベースをできる限りさげることだと思います。

それでは紹介していきます。

あくまで個人の考えなので参考にしてもらえると幸いです。

 

幸福感とは

そもそも幸福感とは何なのか調べてみると

「心が満ち足りていること」

人は心が満たされると幸福を感じることができます。

しかし、人はそれぞれの考え方があり、感じ方も違うものです。

たとえば急に100万円をもらったときに幸福を感じる人もいれば、100万円程度もらっても何も思わない人がいると言うことです。

そう考えると大切なのは自分次第なんだってことでしょう。

 

幸福感を増幅させる考え方

幸福感を増幅させれるとすれば、皆さん興味ありますよね。

私なりの考えをまとめてみたので解説します。

 

自分の幸福感を探して明確にする

自分が幸福に感じたことを意外と意識していない方が多い傾向にあります。

何が自分に幸福を感じさせるのかはっきりさせることが大切でしょう。

さらに深掘りするなら、いつ、どこで、何をした時など明確にするとよいです。

たとえば真冬のキャンプでカップラーメンを食べたときに幸せを感じる!など

 

幸福のベースを下げる

たとえば幸福を感じるのが「海外旅行に行っているとき」なんてものだと、そう何回もいけないですよね。

つまり、その分、幸せの回数が減ってしまうわけです。

普段何気ない日常で経験する事象で幸福を味わえるようにしましょう。

 

幸福感のペースは上げすぎない

今まで感じていた幸福感も何度も何度も経験すれば、慣れてしまったり、飽きてしまうこともあるでしょう。

自分の幸福を見つけても、何も考えず、どんどんと行動に移すのは控えることがオススメです。

 

幸福感を自分の考え方次第で増幅させる方法のまとめ

幸福感を増幅させる方法をまとめてみると下記のようなポイントが挙げられます。

  • 自分の幸福感を把握する
  • 自分の幸福感をコントロールする
  • 自分の幸福感のベースを下げる
  • 幸福感を味わうペースを上げすぎない

 

以上、参考になれば幸いです。