豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

プログラミング初心者の勉強法は独学よりも教室に通うべき!

◆プログラミング初心者の勉強法は独学よりも教室に通うべき!

AI人工知能)や車の自動運転が実用化される世の中となり、益々プログラマーの需要や市場価値が高まっています。さらには小学校や中学校での義務教育でプログラミング学習が取り入れられ始めたことからもその重要性が伺えます。

 

これからの時代、プログラミングのスキルを身につけることで安定した職業、また高い年収を確保できると考えられます。そんな魅力的なプログラミングのスキルですが、初心者からすれば非常に難しく、まずは勉強法がわからないって思いますよね。そんな道なき道を進むような独学で進めるなんて相当な覚悟がいります。

 

そこで、効率よくプログラミングのスキルを身につけ、逸早くプログラマーとして活躍する為のおすすめ勉強法をここで紹介していきます。

 

 

1.プログラミングを独学で勉強する方法

プログラミングを学ぶ際、まず独学でやってみようと考える人が比較的に多く、その勉強法としては、書籍、学習サイト、動画で学ぶなど様々な選択肢があります。それではそれを踏まえプログラミングを独学で勉強する場合のメリットやデメリットを紹介します

 

1-1.プログラミングを独学で学ぶメリット

・好きな時間に好きなだけ勉強ができる。

・自分のペースで勉強ができる。

・コストを極力かけなくて良い。

 

1-2.プログラミングを独学で学ぶデメリット

・躓いた時、答えを導き出すのに時間がかかる。

・モチベーションをキープするのが大変。

 

上記の様にまとめられますが、ここ最近では、プログラミングの情報がネット上で飛び交っている為、独学で学びやすい環境が整いつつあると考えます。しかし、正しい勉強法を見つけて、プログラミングのスキルを身につけるには、まだまだ遠回りな勉強法だと考えられます。

 

2.プログラミング教室での勉強法

それではプログラミング教室に通い、講師がいる環境での勉強法について、メリット、デメリットを紹介します。

 

2-1.プログラミング教室で学ぶメリット

・わからなくなればすぐ聞ける環境。

・正しい勉強法で計画的に学べる。

・一緒に学ぶ仲間、ライバルがいる。

 

2-2.プログラミング教室で学ぶデメリット

・個々のペースに合わせたレッスンでない可能性あり。

・時間の拘束がある。

・コストがかかる。

 

上記のように挙げられますが、本気で学ぶ気持ちがあるならば、プログラミング教室で学び、最短の時間でプログラミングスキルを身につける事がベストだと考えられます。プログラミングは一度躓くと解決する事に相当な時間がかかるので、勉強を行う環境は非常に大事だと考えられます。

 

 

3.プログラミングをスクールで学ぶ為に

ここで、プログラミングの勉強法として大事な事項を挙げます。

 

・自分のレベルに合った、目標を明確にもって勉強する事。

・疑問をその場で解決できる環境

 

独学のメリットとしては、まずは自分のペースで進められる事ですが、最近では、個人のペースに合わせてくれる教室もあるし、逆に短期間で徹底的に学ぶサービスもあります。オンライン教室では自由な時間で対応してもらえるし、非常に多様なサービスが増えてきております。

 

またコストに関してはタイムイズマネーと言う言葉があるように、独学で遠回りしている時間を考えれば、教室にて最短でスキルを身につける方にメリットが感じられます。長い目で見れば一目瞭然です。

 

もちろん独学でプログラミングスキルを身につけたときの達成感は計り知れないものだと考えられますが、本当にその達成感は大切なのでしょうか。

 

 

◆まとめ

以上より、プログラミング初心者の勉強法は独学よりも教室に通った方がいい理由を述べていきました。

 

まず独学は自由な時間に勉強できる、コストがかからない事がメリットで、躓いた際に時間がかる、モチベーションを保つのが大変なのが、デメリットでしたね。

 

教室に通う場合のメリットは、わからないところはすぐ聞ける環境で、また正しい勉強法で進められる事でしたね。一方、コストがかかる事、時間の拘束があるがデメリットでしたね。

 

それぞれメリット、デメリットはありますが、プログラミングという専門的知識は、やはり教室で正しい勉強法で、わからない部分はすぐに解決できる環境で勉強することがベストだと考えます。

 

プログラミングのスキルを身につけたい方は、スキルを身につけるよりもその先の未来の為に勉強を始められると思います。私はプログラミング教室で効率よく勉強を進める事をおすすめします。

 

下記サイトでも詳しく語っているので良ければどうぞ!!

https://cabbage-manabi.site/2020/07/25/teck/