豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

僕の住みたかった街

僕は元々、京都市生まれで学生の間はずっと実家暮らしでした。

そして社会人になり、大阪の北摂地域を転々としました。

 

一時期はお洒落で落ち着いた環境で住みたい!!と考え、自分の知っている限りの街ですが、京都市北区なんかに憧れていました。

妻が結婚する前なんかは大阪の堀江に住んでて、よく通ってたんですが、ほんとお洒落な街だったんです。でもなんかイメージとは違ったんですよね

 

そんな僕も家族ができて、子供第一主義となり、考え方も一変したんです。

 

今は大阪で念願のマイホームを手に入れました。

 

僕が家探しで重視した点を挙げてみます。

 

  1. 閉鎖的でない環境(同世代ぐらいの家族が近くに住んでいる)
  2. 徒歩圏内に食品など、日用品が購入できる店が充実。また病院も
  3. 車どおりが少ない。
  4. 日当たりが良い。

あくまで子供第一に考えました。 

 

もちろん駅近なら言う事はないのですが、それは外しました、、、

土地の値段上がりますから、、、

 

元々閉鎖的な僕なのですが、長く住むとなると、近所付き合いもある程度は大切って感じてます。

 

僕の場合は挨拶したり、少し世間話したりする程度で十分なんですけど、、、

 

大事なのはあそこの家族は愛想良いなって思われる事だと思います。

そうなることで近所付き合いも円滑です。

 

そういった環境にするには、やはり自分からアクションを起さないとダメですよね。

 

最初の一歩として休みの日は朝から家の前を掃き掃除しながら、道行く人に挨拶したりします。

 (最近、自分がレレレのおじさんかなって思っちゃう時あります(笑)) 

 

最初は会釈程度だったのが、一か月すると普通に挨拶してくれだしました。

 

この瞬間がようやく、この街に馴染んでこれたかなって思うタイミングです。

 

僕の条件である店が近いとか、車どおりが少ないなど物理的な面は、場所を選べばその遠りになりますが、人間関係的な要素に関しては自分で進んでアクションを起さないといけないですよね。

 

という事で、僕の住みたい街ってのは、まだまだこれから創り上げていく感じです。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー