豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

行動前に5秒考えるだけで、仕事がうまくいくみたい!!

僕の中でのマイブーム

 

80円読書

 

ただ古本市場80円の古本を買い漁って読んでいるだけなんですけど

 

先日良い一冊と出会えたんです。

 

たった5秒

思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく

 

ほんとかいな??って思いましたが、そこには仕事の真理が記載されていたように思います。

 

皆さん仕事に行き詰ったり、悩んだりしたことないですか?

 

精一杯頑張っているのに、、、成果が出ないな、、、

 

毎日、残業しているのに、、、いつまでも仕事が終わらない、、、

 

多くの人が悩む問題に対して、

行動する前の「5秒」の思考を変える事で、がらっと世界が変わります。

 

目次

◆あなたは本当に「考えて」仕事をしているか?

  1. 「設問」を履き違えるから「解答」を間違える。
  2. 「頑張れば時間が増える」と思っていないか。
  3. 仕事の8割は捨てていい。

 

◆あなたは「やらなくてよいこと」をやっている

①仕事には「許される失敗」と「許されない失敗」がある

②「動いている仕事」放っておいていい

  1. 仕事は一度で終わらせる
  2. 「仕事が進まない原因」をすり替えていないか

などなど

 

特に僕が影響を受けた点は「思いやり」についての内容です。

 

例えば、仕事において全てを一人で完結する事って少なく、周りに上手く振っていく事また協働していく事が重要となります。

(一人で抱え込んでいる人ほど、いくら仕事を捌いても全然楽にならないなって状況じゃないでしょうか?)

その仕事の振り方一つ、少しの気遣いがあるだけで、振られる側の仕事のしやすさや気持ち自体も違うのではないでしょうか?

 

仕事を頼む際は相手の立場を考えて行動する。

 

他の事でもいえると思います。

 

営業なら、これを言えばお客様がどう思うか?

 

部下に対して指摘する際、どういう言い方がいいのか?

 

仕事って思いやりが本当に大切だと思います。

 

「思いやれる心」があれば仕事が円滑に回るし、余裕ができれば気持ちも穏やかになる、、、いいことだらけですね。

 

 

どうせ仕事をやるなら評価されたい、出世したい、給料あげたい、でも楽したいなんて思ったりしませんか?

 

行動する前のたった5秒考えるだけで実現するかもしれませんよ

 

 

僕の場合、実現するにはまだまだこれからなんですけどね、、、