豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

すまい給付金ってどうやってもらうの?給金をしっかりともらう方法を解説!!

f:id:cabbage_rice:20210603223840p:plain

すまい給付金ってどうやってもらうの?給金をしっかりともらう方法を解説!!

ここ最近のお話です。

 

ついに念願の一戸建てを購入しました。

 

庶民からすれば一生に一回の買い物で、本当にローンを払っていけるのかなど

心配はあるものの最後は何とかなるという勢いで購入に至りました。

 

本当に高い買い物でした、、、

 

しかしながら

 

家を購入すると何か減税や得する事はないのか??

 

気になりいろいろと情報収集に走りました。

 

住宅ローン減税はよく耳にしますが、今回僕は

 

すまい給付金とは何?

すまい給付金

 という制度を知りました。今回は、その制度について説明していこうと思います。

 

すまい給付金とは、消費税引き上げによる住宅取得者の負担を緩和する為に作られました。(この制度は2019年10月に消費税が上がったタイミングで一部改正となっているので、この内容を盛り込んでいきます。)

 

因みに住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みなので、収入が低い人ほど、その恩恵は受けにくいシステムとなっております。

一方、すまいの給付金は、住宅ローン減税の負担軽減効果が十分に受けられない所得層に向けた制度となります。

 

すまい給付金をもらうためのポイント

 ①年収775万円以下の方を対象に最大50万円を給付される。

②住宅については土地は非課税、建物のみ課税対象。

③中古住宅の買取再販は課税対象、個人間売買は非課税。

 

すまい給付金をもうらための注意点

 

①対象者がHP上では775万円以下となっておりますが、条件によっては対象からはずれる場合、はずれない場合があるので、条件周辺の年収の方は直接確認されることをお勧めします。

②住宅の床面積が50㎡以上であること。

③第三者機関の検査を受けた住宅であることなど、、、

 

知らなければ損をするお話ですよね。

 

上記条件で対象に入りそうと感じたら、是非一度お問い合わせされるべきです。

 

国土交通省のHPがあるのでURL添付します。

 

それではそれでは、、、

 

sumai-kyufu.jp