豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

どんな悩みも一瞬で解決する方法ってあるの?日々の悩みを即解決する「0秒思考」

どんな悩みも一瞬で解決する方法ってあるの?日々の悩みを即解決する「0秒思考」

数年前の話ですが、、、

 

あと何回夏を楽しめるのだろうか??と思いました。

 

1年に1回は家族で海水浴に行くのですが、その時に感じたんです。

 

元々インドア派で外に出るのが億劫な僕でしたが、家族と過ごす時間は特別なんでしょうね。

 

で話を戻すと、

 

平均寿命の81歳まで生きれば、51回、、、

 

そもそも海水浴を楽しむとなれば子供がいることが前提になるので、あと6年程度でしょうか。

そうなると6回程度、、、本当に少ないですよね。

 

あと何年、あと何回というのを逆算してみると意外と少ない事実を知りました。

 

僕はこれをきっかけに、日々の生活を一日一日大事に過ごしていく重要性に気づきました。

 

日々効率的に動きたいなと考えたときに

 

人生だけでなく仕事でも言えるのですが、悩んでいる時間であったり、考え込んでいる時間がもったいなくないですか?

もちろん考えたり悩んだりすることは大事ですけど、、、

 

人間は1日あたり約9000回の決断をしていると聞きました。

 

起きる、歩く、ご飯を食べるとか小さな事も含めてです。

 

仮に1回あたりの決断を1秒で決断したとして、

1日当たり9000秒⇒150分⇒2時間30分を費やしていることになります。

ましてや1秒で済まない時が多々あります。

 

そんな時に「0秒思考」という書籍に出会いました。

 

何か決断を迫られた時に0秒で判断する。

ただのスピード重視な思考ではなく、深く考えた上、ようやく到達することができる答えを「0秒」で導き出す為の思考力を身に着ける事をターゲットとしております。

 

レーニング内容としては、

日々の業務や生活にて課題や気になる事をタイトルに挙げ、具体的な対策を挙げる。

これを毎日ひたすら続けることで、思考時間を短縮できるというものでした。

 

  • 第一章:「考える」ためのヒント
  • 第二章:人はゼロ秒で考えられる
  • 第三章:ゼロ秒思考をつくるメモの書き方
  • 第四章:メモを使いつくす
  • 第五章:メモの整理・活用法

 

僕の経験となりますが、仕事面で考えると8時間の内に20個程度、決断を迫られ、

答えをだすのに平均5分程度かかっていたのが、1~2分程度に短縮できているように

感じております。

 

100分⇒20分~40分となります。(△60分~80分)

 

他の仕事に時間を割り当てられるので、仕事のクオリティーUPですね。

 

時には1時間以上悩むようなトラブルも発生する事を考えるとそれを0秒で答えを導ければ、、、無駄がなくなります。

 

「0秒思考」業務内だけでなく人生の決断においても上手く活用できると思います。

 

有限である人生、如何に有意義に過ごすかって考えると、この思考力を身に着ける事で、最短の道を進めるのではないでしょうか?

 

自分でよく考え、すぐ行動、、、そのように過ごせば後悔のない人生を過ごせそうな気がします。