豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

太陽光発電と蓄電池を検討した際の失敗談

 

先日、訪問販売にて太陽光発電の営業がきました。

 

南向きの新築という事で、目に留まったようです。

 

営業手法としては

 

「この地域はまだ太陽光発電を浸透させきれていないので、

モニター価格、所謂ありえない価格でご対応させて頂きます。価格は絶対に言わないでください。損だと思ったら断っても構いません。」

 

そこまで言うなら良い提案をもってくるのだろう、、、と思い話を聞くことに、、、

 

そして、話を聞いてみると、、、意外といい話やん、、、という事で早速契約

 

内容は下記の様になります。

 

パナソニック製 ソーラー(5.38Kwh)+蓄電池 ざくっと260万円

 

 

わかる人にはわかると思いますが、採算にメリットが出辛い内容でした、、、、

 

要は高い値段でした。

 

(他社で相見積もりを取ると30~50万は安くなりました。)

 

すぐにクーリングオフです。

 

クーリングオフにお世話になるとは思っていなかったので、

本当に情けないって反省してます

 

 

 

そんな実体験踏まえて太陽光発電を買う際の注意事項など記載していきます。

(あくまで私の考えです。)

 

◆買う際のポイント

太陽光発電を検討するにあたり何を重視しますか?

 

例えば、

・電気代安くしたい。

・投資として購入したい。

・停電など被災時への保険として考えたい。

・エコを意識してる、、、

 

自分が何を重視するのか、はっきりしておくことで、購入の時の方向性が見えてくると思います。

 

次のステップとして販売会社を探し、見積もり依頼する事となりますが、下記の点でご注意ください。

 

①営業マンの言葉は簡単に信じない事。

 

 イメージ的に胡散臭い業界ゆえに営業マンがすごい丁寧で、いわゆる

デキる営業マンの方が多い気がします。

 そのギャップに踊らされないように気を付けましょう。

 本当にここまで信頼できない業界はないってぐらいのイメージです。

 

②相見積もりを必ずとる事。

 

 定価から半値近い見積もりが普通に出てくる業界なので、相見積もりをとるのが

妥当です。

 高い買い物です。絶対に相見積もりを取る!!それだけはした方が良いです。

(営業マンに言うだけで牽制できます。因みにどこで相見積もり取るか言えば、その会社の悪い情報を詳しく話してくれるので、一つの情報として聞くのも良いですよ。)

 あと、ソーラーは1Kwhあたり20~27万円程度、蓄電池は80~100万程度など基準はあるようです。

 

①シミュレーションを徹底する事。

 

 イニシャルコスト+メンテナンス費用含めて何年でペイできるかを試算する事をお勧めします。ソーラーのみであれば売電が10年保証なので、基本的に10年程度でペイする事が基本となります。

 因みに10年後の売電価格は下がることを予想し、基本的に0円で考えた方が良いと僕は考えます。シミュレーションでの発電量はほぼ最大値と考え8割~9割で考えるぐらいがいいと思います。あとは日々の電気の使用量など、時間帯ごとで情報おさえとくと自分で計算できます。

(僕はauでんきなので、履歴から細かな計算できましたよ)

 

②信頼性ある会社かどうかの確認

 

 結局付き合ってみないとわからないのですが、会社の資本金などを指標に倒産し辛い会社ではないか。ソーラー発電の実績数、ネットでの口コミなどで確認するしかないと思います。訪問販売であろうが、ネットで一括見積りであろうが、注意ください。

 営業マンに他社の情報を聞くと、悪い部分のお話がぼろぼろ出てくるので、何が本当なのかわからなくなります。

 例えば、知り合いから得られる情報の方が信頼度は高そうですね。

 

 

結局のところ、僕はまだ検討段階なのですが、重要視すべき点は

 

投資として設置したい想いが強いです。

 

採算がとれると感じたら購入に進めようと思ってます。

 

僕が重要視する点は下記になります。

 

①必ずペイできる内容にする事。

 

 例えばローンで購入する際、月々の返済額が電気代の改善額より上回らない事が理想です。売電保証が10年なので、極力10年でペイする事を狙います。

 またメンテナンスの15年目を意識し、この費用を含めてもプラスに転じる事が望ましいです。30年たった時にどれだけプラスにできているかがポイントと考えます。

 

②販売会社の信頼性

 

 ネットでの口コミ、営業マンからしか情報をとれず不十分な状態かと思います。

一つの指標として、例えば、パナソニックの販売店として、ホームページに載っている様な会社は信頼性が高いようです。

 

③イレギュラー時について

 

 災害による破損など、最悪のケースを考える事。自然災害への補償が15年付けて頂ける事が多いので、忘れずに注意ください。保障関係もメーカーによって異なるので、こちらも注意です。

 

 

そんな感じで、参考になるかわからないですが、僕が調査した太陽光発電の情報でした。

(もう少し情報集めて、内容の濃い話ができればって感じです。)

 

ここでのお話はあくまで一つの情報として利用頂ければ幸いです。

 

後日談ですが、クーリングオフする前にその旨を営業マンに伝えると、4~50万下げた場合、再検討頂けるかというお話がありました、、、ますます信用なくなりますよね。このような事が当たり前に行われる業界なので、十分お気を付けください。