豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

FXって稼げるの?挑戦してみたけど失敗した経験!!

f:id:cabbage_rice:20210603222916p:plain


FXって稼げるの?挑戦してみたけど失敗した経験!!

今から4年前あたりから会社以外での収入減を得たいと強く意識しだしました。

 

きっと自分の仕事に誇りを持てない事がコンプレックスとなり、仕事以外での満足感を得たかったからだと思います。

 

そこで始めたのが、FX(外国為替証拠金取引でした。

 

なぜFXかというと最初は株を始めたかったのですが、十分な資金がなかった為、FXで増やそうと言う計画でした。

 

FXはどの様なものか以下に挙げてみます。

 

FXの特徴

①少額資金で運用できる

 資金の最大25倍までの取引が可能

②取引時間が長い

 月曜AM6時00分~土曜AM6時00分まで取引可能

金利

 各通貨の金利はそれぞれ違い、取引した通貨間の金利差も受け取ることができます。(逆もあります。)

 

ほんの一例ですが、上記が凡その特長となり、僕は①と②の特長に惹かれ始める事としました。

 

①に記載のある少額でも運用できることはメリットではありますが、その逆でリスクでもあります。

良くネットで大損害をだしたエピソードがあげられてますが、これが原因。

(掛ける倍率が高いと損害も高くなります。)

 

そもそもFXはギャンブルなのかどうか??という議論をされることがありますが、僕は本人のやり方次第だと感じております。

(ギャンブルの線引きは運要素が高かったり、勝ち負けが自分の手で決められるかどうかだと思います。)

 

僕はFXを投資だと考えているので、自分の中のルール決めは徹底しないといけないと考えました。

 

FXを失敗しないための自分の中のルール決め

【ルール】

◆年間20万以下の利益とする(税金、確定申告が必要となる)

 1か月あたり1万6千円程度

 1日当たり750円程度の利益とする

 

◆損切△500円とする

 

◆取引期間は短時間(極力当日中に決済する)

 

◆資金源は20万円とする

 

FXに挑戦して途中経過と結果

始めた当初、1か月目なんと3万円の利益がでました、、、思ったよりも稼げるなというのが正直な印象でした。

 

2か月目15万円の利益がでました、、、このあたりから損をする感覚がなくなってしまっておりました、、、

ご褒美にPS3を買いました(笑)

 

3か月目25万円に到達、、、ここで確定申告を覚悟しました。

 

4か月目、、、、0円、、、振出しです。ようやくFXの恐ろしさを目のあたりにしました。

原因は自分の決めたルール決めが守れなかった事となります。損切りができなかったのです。

もう少し、、、もう少しが仇となりました。

損切を500円と設定していますが、、、お察しの通り、1000円、5000円、10000円と

どんどんとマイナスになる中、決済ができなかたのです、、、

負けを取り戻そうとヤッケになってしまっていたのでしょう。

 

結局残ったのは、PS3とFXの恐怖となります。

 

まとめ

今から思えば、十分に勉強、また情報収集ができていなかった事や最終的にはギャンブル間隔となってしまっていたのかなと深く反省しました。

 

僕自身はもうFXはやることはないと思いますが、これからやる方がいれば十分注意してください。

 

FXは投資です。(この思い込みがポイント)

勉強、情報収集またテクニカルに取引をすれば、資産を増やせる方法となります。

 

ギャンブルにならないように気を付けてくださいね!!