豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

豊かな人生の為に!(僕の考え)

今日で2回目の投稿です。

 

今回はこのブログのテーマである

 

豊かな生活をこの手に!!

~庶民が老後を見据えて今できる事~

  

について語りたいと思います。

 

豊かな生活ってなんだろうって考えると、僕的には普通の生活+αって考えます。

 

でも「豊かな」って、突き詰めていくと

  1. 精神的な豊かさ
  2. 物理的な豊かさ

があるようです。

 

例えばお金があるけれども使う為の休暇がなければ意味がないし

その逆で休みがあるが、お金がないから何もできないもダメですね

 

要は両方ともバランス良くないと豊かとは言えないようです。

(もちろん人それぞれ価値観は違います)

 

この日本においても格差社会は存在しているのですが、圧倒的に多い層が庶民層となります。

 

そもそも庶民とは??

 

世間一般の人々。特別な地位・財産などのない普通の人々の事を指します

 

日本人の平均年収は420万円程度と言われております。

(実際はもっと低いみたいです、、、、)

 

では、ザクっと年収400万円の方の生活をみてみましょう。

 

額面上は月25万円、ボーナス年2回50万円ぐらいでしょうか、、、

 

もちろん税金がひかれるので、月20万円、ボーナス年2回40万円程度

年収320万円程度(約80万円税金)

 

それでは生活費を計算してみましょう

 

【家族構成】

夫、妻、子供二人の場合(あくまで概算です。地域とかも加味してないですよ)

 

家賃  6~10万円

食費  4万円(一週間に1、2回は外食したい)

通信費 2万円

小遣い 3万円

保険  2万円

光熱費 3万円

合計  20~24万円

 

下手したら、、、手取りを超える出費だ!!

 

まだまだ費用はかかるでしょう。車代(ローン、メンテナンス)、教育費もかかるし、

雑貨、旅行、、、

 

ボーナスはあるとはいえ、余裕なんかない、、、

 

将来の貯金をする余裕もない、、、

 

自分の為の投資もままならないかもしれません。

 

決して豊かな生活ではないですよね

 

庶民と言われる大部分の層が少なからず、この悩みにぶち当たっているはずです。

 

だからこそ 

老後への資金集め、また日々の生活を、より豊かにする為に行動していきたいと考えます。

 

そこで考えるのが例えば副業とか投資が挙がります。

 

でも副業する時間や投資する為のお金ってありますか??

 

一般的なサラリーマンだとそんな余裕はないような気がします。

(僕は特に仕事は手を抜きたくないので仕事に差し支える副業は反対です)

 

 

しかし、まだあきらめたくない、まだ何かできるはずだと僕は考えます。

 

いつの時代も知らなければ損をすると思うが、現代では情報を取得する為のツールは揃っております。

 

あとは情報を貪欲に取っていけるかどうか?もちろん良い情報を見極める知識も必要です。

 

そして行動に移していけるかどうか!

 

副業(仕事に差し支えない程度の)、FX、仮想通貨、、、ネットで探せばいろいろでてきますね。

 

とはいえ、ネットで上げられている成功体験はどれも、本当に成功できるのか?

疑心暗鬼になってしまいます。

 

f:id:cabbage_rice:20191025232438j:plain

 

僕はまだ成功しているわけではないですが、、、

行動に移した事でこんな結果になった!

 

成功した!

 

失敗した!

 

より皆さんに近い視点でお伝えできればと考えております。

 

私の経験が皆さんの「理想の豊かな人生」の実現につながれば幸いです。

 

とりあえず、今日はこんなところです。