豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

30代の転職活動に悩んでいる方へ(転職支援サイトを使用する際の注意)

僕は計4回の転職をしております。割と多い方ではないでしょうか。

 

せっかくなので下記に僕の転職経験を書いてみます。

 

  • 1社目 不動産業界   約 2年勤務 24歳時点での活動
  • 2社目 紙パルプ業界  約10年勤務 34歳時点での活動
  • 3社目 健康食品業界  約 1年勤務 35歳時点での活動
  • 4社目 紙パルプ業界

 

3社目まで転職支援サイトの紹介、4社目のみ紹介となります。

 

割と転職している部類に入るのかなと思います。

 

転職支援サイトを使用する中で、色々と思う部分があるので、それを書いてみます。

(偏見などあると思うので、一つの情報として活用頂ければ幸いです。)

 

 

自分の置かれている立場によると思うのですが、

 

まずは、本当に転職をしないといけないのか!?真剣に考えてください。

 

一般的に30代での転職ってすごいパワーがいるんです。

 

◆懸念点

  1. 人間関係の構築
  2. 仕事内容
  3. 即戦力の期待

 

などが挙げられるでしょう。

 

もちろん転職した会社が合わなければ、再び転職活動をしなければならないという最悪のケースも想定する事を忘れてはいけません。

 

家族がいるならば家族と相談をし、了承を得た上が良いでしょう。

 

上記の点が問題なくクリアしており、

強い意志と覚悟があるのならば転職活動に踏み切りましょう。

 

f:id:cabbage_rice:20191126011157j:plain

それでは転職活動を開始しようって事で、、、

 

転職活動を失敗しない為に必要な事は!!

 

まずは何を重視するのか?

 

例えば年収、仕事内容、勤務体制、職場環境、人間関係など、これらの優先順位を明確化させましょう。

(全てをクリアする事は、ほぼ不可能と考え、優先順位を決めた上、活動した方が良いかもしれません。)

 

 

次に活動の仕方ですが、

 

今の仕事関係、また取引先からのヘッドハンティングや紹介などツテがあるなら優先的に話を聞いた方が良いです。

なぜならば生の声、情報が手に入りやすく、比較的スムーズに活動できるからです。

 

 

それらのツテがない場合は、転職サイト、コンサルタントを活用しましょう。

 

僕の登録して面談した人材コンサルティング会社

 

登録だけしていた転職サイト

 

ここでのポイントは、

それらの媒体を利用して自分にとって良い情報、案件をいかにもらうかという点になります。

 

なのでコンサルタントとの面談に関して、面接のつもりで挑むのがベストです。

 

担当コンサルタント自分自身が良い人材ですよ!!とアピールできるかどうかで、コンサルタントの動きが変わります。

 

なぜ、そうなるのか、僕なりにコンサルタントの状況を考えて見ると、、、

 

・転職サイトも企業活動なので、利益があってなんぼ

コンサルタントにはノルマ(予算があります。)

・転職支援サイトのシステム

 例えば一人入社させることで、年収の2、3割の報酬を得られます。

(その代わり1年以内に退社すると返金などあるようですが、、、)

 

またさらに突き詰めていくと

 

コンサルタントは多くの人材を受け持つ(多いと数百人)

・転職サイトの登録人数も増加傾向。面談も毎日のように入る、、、本当に多忙。

 

 

上記を踏まえると、今手持ちのある案件(会社)で紹介しやすい人材に、優先的に紹介していく事が無駄なく活動することだとわかります。

 

営業されている方ならわかりますが、自分の予算達成に向けて、無駄の少ない動きで活動する事を優先しますよね

 

例えば

Aさん:お金をたくさん持っていて、文句も言わず、すぐ買ってくれそう。

Bさん:お金をあまりもっていないし、要望や苦情が多く、値切ってきそう。

 

迷わずAさんに売りたいですよね。

 

ですが、会社方針としてBさんの様な人材の方にも紹介をしなければならないので、近い条件の求人を機械的に提供するというのが、今の転職サイトでの対応だと思われます。

 

いずれにせよ、転職するには求人情報がないと進まないので、情報をもらわないと話になりません。

 

そういう時は根気よくコンサルタントと連絡をとります。

 

ポイントは細かに紹介案件のフィードバックを実施すること。

(情に訴えかけるのも大事ですね)

 

また転職支援会社ごとそれぞれ得意分野があるので、うまく活用する事をお勧めします。

 

例えば30代 年収~500万程度(関西地域)ってなると、リクルートエージェントやデューダが良いでしょう。

 

高年収になってくるとビズリーチJACリクルートメントなどおススメです。

 

どこの会社にも言える事ですが、会社が持っている案件の条件に合わないと相手にされない事もあります。

(あまりかけ離れた条件を提示する、また退職の意志自体がフワフワしていたら対応されませんので、十分注意ください。)

 

 

余談ですが、

 

僕が2回目に転職するかどうか迷っているときに先輩から言われた言葉が、

「転職するかどうか迷っているなら転職した方がいいよ。

 たぶん転職しなかったらずっと後悔し続けるから」

 

その言葉で僕は転職に踏み切りました。

 

自分の中で、すでに答えは決まっていたんですけど、背中を押してくれる言葉になりました。

 

その先の話を言うと、3社目の就職先は自分の力不足ですぐ転職する事になりますが、驚く事に後悔はありませんでした。

 

きっと考えて考えて、自分で導き出した答えには後悔はないんだと感じました。

 

転職活動は、根気よくまた自分の意志を強く持ちがんばりましょう。

 

偉そうな事いってますが、何かの参考になれば幸いです。