豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

脱コタツ生活をお勧めします

f:id:cabbage_rice:20201030213904p:plain

こたつ1


今週のお題「急に寒いやん」

 

 

今週のお題の通り急な寒さが訪れましたよね。

もう11月になり季節は冬となりますが、冬と言えば、、、『タツ』とイメージされる方も多いでしょう。

 

何を隠そう私もその一人でした。

 

冬にコタツで食べるミカンは格別!

冷え性に効果的

家族団らんでコタツを囲んでTVを視るなんてのも魅力的ですよね。

 

しかし、私はそんなタツが自分の人生においてマイナス面が多いことに気付いたのです。それからすぐにコタツを処分し、かれこれ10年は脱コタツを実行しています。

 

脱コタツを実行すれば自分の人生における時間を有意義に使えることは間違いなしです。

 

今回は脱コタツをすれば、どんなメリットがあるのかお話します。

 

◆脱コタツのメリット

 

早速、私がオススメする脱コタツを実行することでのメリットを挙げます。

 

1、脱コタツで生産性のUP

 

タツに入ると眠くなります。それは足が暖まることで血液の流れが足に集中し、脳へ回り辛くなるからです。もちろん脳の働きも悪くなるので考えることも上手くできないでしょう。

私は休みの日にコタツに入ってそのまま長時間寝てしまうなんて言う苦い経験を何度もしました。休みは徹底的にゆっくりすると言う過ごし方も否定はしませんが、ほんの少しだけって気持ちが長時間の睡眠を誘う魔性のコタツ、、、かなり恐ろしいですよね。

 

2、脱コタツで健康面の悪影響をなくす

 

タツで寝てしまうと脱水症状の危険もあります。毎年、老人がコタツで亡くなられる方多いですが、これが原因だと言えます。脱水症状から便秘にもつながるようなのでよくないですよね。

また寝がえりできないので体が凝りやすくなります。腰痛や肩こりにもつながるので、ゆっくり休んで疲れを取るつもりが逆効果ですよね。

 

◆さいごに

 

今回、脱コタツをすることで自分の人生における時間を有意義に使えると言うお話をしました。(健康面も踏まえて)

 

一番の理由はタツに入ると思考が鈍り眠たくなってしまうと言う点にあります。

 

例えば私は休みの日は充実した休暇を過ごしたい為、たくさん計画を入れ込みます。そんな中、一休憩にコタツに入ると恐ろしいことになってしまうわけです。

 

タツは癒しでゆっくりできる、家族団らんで囲えるなんてイメージがありますが、布団で集中的に睡眠をとった方が疲れが取れるし、家族団らんは他にも方法はたくさんあるでしょう。

 

そんな理由から、コタツ協会があれば怒られるかもしれませんが、私は脱コタツを推奨します。