豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

【2年縛りの落とし穴】キッズ携帯を検討されている方に伝えたいこと!!

f:id:cabbage_rice:20211202223711p:plain


【2年縛りの落とし穴】キッズ携帯を検討されている方に伝えたいこと!!

2021年12月のお話です。

キッズ携帯の解約時に更新月でなければ違約金10,000円程度が発生するって知っていましたか?

私は携帯会社の解約費用はてっきり撤廃されたものだと思い込んでおり、痛い目をあいました、、、

今回はこの事実について、より多くの方に知っておいて欲しいと記事にした次第です。

ぜひ参考にしてください。

 

 

三大大手キャリアのキッズ携帯は注意

三大大手キャリアと言われるドコモ、ソフトバンクauにおいてキッズ携帯の契約に2年契約の縛りが未だ反映されており、更新月出ない解約には違約金が発生します。

正確に言うと、各社2年縛りの有り、無しの契約を選択できるのだが、その金額設定が巧みな設定のため、おのずと2年縛りの方を選択してしまうと言う流れになります。

契約プラン内容を挙げると下記のようになります。

 

◆ドコモ

 キッズケータイプラス

  2年契約有り:月額500円

  2年契約無し:月額1,000円

au

 ジュニアケータイプラン

  2年契約有り:月額500円

  2年契約無し:月額1,500円

ソフトバンク

 みまもりケータイ専用プラン

  2年契約有り:月額467円

  2年契約無し:月額1,990円

 

なんかこの料金設定をみると残念な気持ちになります、、、

 

子供用の携帯はキッズ携帯ではなくてスマホと言う案も有り

上記のように縛られた契約をするぐらいなら格安スマホを子供に持たすと言うプランもありかと考えます。

懸念点としてはいくつか挙げられます。

例えば子供にスマホを与えるとSNSやユーチューブなど使い放題になりがちになるので、ある程度のルール決めが必要になるでしょう。

これからの時代を生きていくにあたり、必ずスマホは必要になります。

早い段階からしっかりとしたルールの上であれば、早い段階で子供にスマホを所持させることも社会勉強の一環としていいかもしれません。

 

キッズ携帯を検討されている方に伝えたいこと!!まとめ

大手三大キャリアのキッズ携帯では2年縛りの契約が未だに生きています。

契約の際には十分に注意しましょう。

そしてキッズ携帯を検討されるのであれば格安スマホを検討の中に入れるのもよいのではないかと提案させて頂きます。

ぜひ参考にして頂ければ幸いです。