豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

秋の歌と言えば「枯葉」が好き!!JAZZ初心者にもオススメ

今週のお題「秋の歌」

f:id:cabbage_rice:20211115000845p:plain

秋の歌と言えば「枯葉」が好き!!JAZZ初心者にもオススメ

今週のお題は「秋の歌」と言うことで私が一番に思い浮かんだのは「枯葉」って曲です。

多分メロディーを聴けば、聴いたことあるって思う曲ぐらい有名です。

何を隠そう枯葉は私がJAZZにハマるきっかけになった思い入れのある曲です。

それでは枯葉について紹介していきます。

 

枯葉(Autumn Leaves)とは

枯葉はフランスで生まれたシャンソンの代表曲です。

シャンソンとはフランスの歌曲)

枯葉は第二次世界大戦後、世界的に有名なJAZZのスタンダード曲として人気が広がりました。

枯葉で有名なアーティストとして挙げていくとピアノではビルエヴァンスが一番です。

私はピアノ曲が基本的に好きですが、枯葉はギター曲も渋いです!!

演奏者によって同じ曲でも違った雰囲気や楽しさを味わえるので良いです。

 

www.youtube.com

 

JAZZがオススメな理由

JAZZは、決められたコード進行の中で自由に演奏ができるのが一番の特徴です。

そしてスタンダード曲は、多くの演奏者に知られる曲なため、スタンダード曲のコード進行を把握していれば、初めてあった演奏者ともセッションできます。

JAZZは自由性の高いジャンルだと言えるでしょう。

あと先ほども述べたように演奏者によって同じ曲でも全く違うように感じることができるのでワクワク感があります。

次はどのようなフレーズが飛び出すのか!!

JAZZは生演奏を聴きに行くのもおススメです。

まとめ

今回は枯葉について紹介しました。

JAZZは自由性の高い音楽なので生演奏で聴くのが一番おススメです。

まずはとっかかりでユーチューブを聴きあさるのもいいかもしれません。

ご興味があればぜひ聴いてみてください。