豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

鬼嫁に困っていませんか?その解決方法を考えてみる!!

f:id:cabbage_rice:20210203224640p:plain


今週のお題「鬼」

鬼嫁に困っていませんか?その解決方法を考えてみる!!

 

家に帰るのが嫌だ、休みの日がおっくうだなんて悩んでいる男性は多いでしょう。その原因の大部分は鬼嫁の存在だったりしませんか?

 

あんなに愛しかった女性がここまで変わるのか、、、驚く一方です。

嫁が鬼嫁へ変わるタイミングは子どもができた時だと、多くの男性が口をそろえて言います。

 

家族みんなで笑顔で過ごしたい、家で安心して過ごしたいって思いますよね。

それって案外、嫁さんが笑顔でいてくれるだけで叶ったりします。

 

そんな鬼嫁を元の嫁さんに戻す方法は果たしてあるのか、と言う問題に対して、私は「自分が変わるしかない」と結論付けます。

 

その理由を含め、私の考えをまとめていくので、鬼嫁を抱える男性、または今後、嫁さんが鬼嫁にならないための予防として参考になれば幸いです。

 

 

〇鬼嫁になる原因

鬼嫁と言われる女性も元は普通の嫁さんであることが多いです。(まれに生粋の鬼嫁もいます。)なぜそんなに厳しくなったのか考えてみましょう。

 

・ランキングが下がる

鬼嫁になるタイミングとして、子供が生まれたタイミングが多く、それはつまりは夫への愛情ランクが下がったことを意味します。

今までアナタが一番の愛情を受けていたのに対し、子供の次、ひどい場合は両親、そしてペット以下になることなんてざらです。

元は一番愛されていたのに気づけば家族の中で最下位なんて状況になればテンション下がりますよね。

 

・アナタ自身が変わっていませんか?

鬼嫁になったと愚痴をこぼす男性が多いですが、アナタ自身はどうでしょうか?嫁さんとの付き合い当初から愛情は変わりませんか?例えば記念日のプレゼント、何気ない感謝の言葉なんか意外と大切です。

普段のアナタの言動の変化に女性は敏感です。もしかするとアナタ自身に原因があるかもしれません。

 

・家事、育児、仕事が大変すぎる

男は仕事、女は家庭なんて考えが古くからありますが、現在ではどうでしょうか?共働きの家庭も多いでしょう。そうなると女性への負担が多くなる傾向にあるのではないでしょうか。家事に育児に仕事となると女性に休みはありません。そんな過酷な環境だからこそ鬼嫁になる確率が上がるのです。

 一方、夫側の言い分を踏まえると、しっかりと稼いできている、長時間働いているなどあるでしょう。しかし、それが家事を手伝わない理由にはならないのです。

 

 

〇鬼嫁を元に戻す方法!その解決方法を解説

鬼嫁になる原因をいくつかピックアップしましたが、生粋の鬼嫁以外であれば、ある程度の緩和が見込めると考えます。

 

その方法は環境を変えるか夫が変わるしかないと結論付けます。それらを一挙に解説します。

 

・環境を変えて鬼嫁の負担を減らす

生活で負担となるのが家事であったり育児であることが多いです。家事であれば家事代行サービス、育児であればベビーシッターなど利用することで鬼嫁の負担を減らすことが可能でしょう。子供を見てもらえる両親の近くに引っ越すなんてことも効果的かもしれません。

 

・感謝の言葉を伝える

結婚生活が長く続くと言葉数が減ると聞きます。そうすることで感謝の気持ちを伝える数さえ減ります。

 何気ない感謝の気持ち「ありがとう」や料理に対して「これおいしいね」なんて言葉は非常に大切です。嫁さんに対しての愛情表現も、もちろん大切でしょう。アナタは大切な言葉をかけ忘れていませんか?

 

・積極的に家事をする

ここで「家事をする」と表現しているのにはこだわりがあります。家事を手伝うではダメだからです。手伝うという行為はどこかで自分の仕事ではないという考えがあり、過去に家事を手伝ったけど鬼嫁から怒られた、指摘されたなんて経験はないですか?

 多くの鬼嫁はこちらから指示しなくても家事をやってくれることを望んでいて、且つやり方も決まった方法があります。要求レベルがブラック企業と変わらないわけです。

 ここは如何にプライドを押し殺して鬼嫁の気持ちを汲み取り家事を実行できるか大切でしょう。この積み重ねが家庭円満の秘訣なのかもしれません。

 

 

〇さいごに

今回、なぜ鬼嫁が生まれてしまうのか、そしてその解決方法を解説しました。鬼嫁は嫁さんが精神的余裕がなくなったことで生まれることがわかりました。

 

その精神的余裕を緩和することで元の嫁さんに戻る可能性が出てくるわけです。その方法はいろいろとあり、環境を変える方法だと代行サービスを利用したりすることも良いでしょう。また夫が家事を行うことでも鬼嫁の負担軽減も可能なので効果的でしょう。

 

どうして鬼嫁になってしまったんだ、、、ではなく、なぜ気付いてあげられなかったんだ、、、という歩み寄る気持ちをまず持つことが大切だと思います。

 

家族、みんな笑顔で過ごせる何気ない日常って良いと思いませんか?

 

そのキーポイントって嫁さんの笑顔だったりするんです。

 

もし、アナタの家に鬼嫁がいるなら、まずは家事をすること、感謝の気持ちを伝えることから始めてみるのをおススメします。

 

 

あと注意点としては、自分が行った行動は、それがベースになる可能性があるということです。つまり、当たり前になった行動には感謝がなくなり、それ以上の行いができなければ不満が積み重なり悲劇は繰り返されます。

 

ここらへんのテクニックに関してはまた話す機会があれば話したいです