豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

冬キャンプを楽しむための寒さ対策~アルパカストーブ(石油)を購入~

f:id:cabbage_rice:20210104104659p:plain

◆冬キャンプを楽しむための寒さ対策~アルパカストーブ(石油)を購入~

冬キャンプは星空がキレイだったり、寒いからこそおいしい鍋料理など楽しみが満載です。しかし、そんな冬キャンプには寒さと言う強敵が存在します。

 

本来、楽しい冬キャンプも寒いとテンションが下がって台無しになりかねません。

 

そう考えると冬キャンプにおける寒さ対策は必須です。

 

そんな寒さ対策の一貫としてストーブの使用をおススメするのですが、ストーブには様々な種類が存在します。例えば、石油ストーブ、薪ストーブ、電気ストーブなどが挙げられます。

 

その中でも私が最もおススメするアルパカストーブ(石油)を紹介します。

 

◆冬キャンプの寒さ対策にアルパカストーブをおススメする理由

数あるストーブの中で、なぜアルパカストーブをおススメするのか理由を説明していきます。

 

〇様々なストーブの種類から石油ストーブを選ぶ理由

石油ストーブは灯油を燃料としますが、比較的安価で手に入りやすくお手軽です。凡そ46L程度で810時間は燃料が持つので、1泊、2泊程度のキャンプであれば何ら問題ないです。

 

一方、薪ストーブはキャンプならではの雰囲気を味わえるが定期的に火の管理が必要、一酸化炭素中毒が恐いという懸念点が大きい。また電気ストーブはAC電源が整備されたキャンプ場でないと使用できないと言うことを踏まえ石油ストーブをおススメします。

 

〇アルパカストーブを選ぶ理由

1、アルパカストーブはコンパクトでレトロな雰囲気が良い

石油ストーブの中でも小さい部類に入り、持は運びが容易です。またレトロな雰囲気が可愛く家でも使用が可能です。

 

2、アルパカストーブは暖かくて適量の燃料が入る

石油ストーブの中でも比較的に暖かい部類で評価されており、燃料も3.7Lはいるので8時間程度は持ちます。

 

3、アルパカストーブはお湯を沸かせる

蓋を外せば五徳を設置できるので、その上でお湯を沸かせたり、鍋料理ができます。

 

4、アルパカストーブはコストパフォーマンスが高い

性能が高いのに30,000円(税抜き)を切った価格で購入できるので非常にお得。

※現状、手に入り辛いのでもしかすると値が上がっているかもしれません。

 

あと補足すると韓国製だけれども日本の品質保証機関を通しているので、品質面も安心です。

 

石油ストーブにはアルパカストーブ以外にフジカ、トヨトミ、コロナ、アラジンなど有名メーカーがありますが、上記理由により、私はアルパカストーブをおススメします。

 

さらに以下HPにて詳しく解説しているので、よければどうぞ!!

https://cabbagerice.com/post-318/

 

 

 

 

#買って良かった2020