豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

犬(ペット)のアレルギーに悩まされる日々

f:id:cabbage_rice:20201215204332p:plain


◆犬もアレルギーで悩む

 

ペットと言えば「犬」と言うぐらい私たちの住む日本では定着していますよね。

 

そんな中、人間がペットアレルギーで鼻水が止まらない、目がかゆくなるなんてことも実際よくききます。

 

しかし、アレルギーで悩む犬も存在するって知っていましたか?

 

そんなアレルギーで悩む犬の大半は食物アレルギーが多く発症すると口のまわりが腫れたり、むくみが発生、さらには体全体にかゆみが発生するなんてこともあります。

 

アレルギーがひどくなると生死に関わる問題に発展しかねないので放置できない問題です。

 

そして何より犬(ペット)がアレルギーで苦しむ姿なんて見たくないですよね。

 

実は、実家で買う愛犬が食物アレルギーで食べるものが限定されているんです。最初は何が何だか分からないけど体調が悪そうで、かわいそうな姿を見る一方でした。

 

そんな日々もあるきっかけで抜け出すことができました。

 

それは意外と単純なことで、ドッグフードを変えることで改善しました。

今回はその経験を載せれたらと思い記事作成に至りました。

 

◆犬のアレルギーの原因

実家の犬も結局のところ何が原因なのかわからないですが、調べていく中で食物アレルギーだろうと結論に至り、アレルギーを発生しやすい食材を絞ることができました。

 

それは「卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに」です。

 

アレルギー体質の犬はこれらの食材を少しでも摂取するとアレルギー症状を発します。

それらの食材を避けた食材を犬(ペット)に用意しないといけないので、これはまた難しいなって頭を悩ましました。

 

そんな中、たまたまネットで見つけたアレルギー対策に良い「エッセンシャルドッグフード」を試すことにしました。

 

◆犬のアレルギー対策にエッセンシャルドッグフードがオススメ

 

エッセンシャルドッグフードの主原料は魚となっており、お肉や穀物が食べれない犬にもおススメです。

 

実際、犬は肉食動物だからお肉が食べられない犬なんているのかなって思っちゃうんですが、、、

 

少し脱線しましたが、主原料が魚ということで、とりあえず栄養満点のようです(笑)

 

味もよくわからないですが、犬(ペット)ががっついているので、おいしいんだろうなって印象。

 

内の犬(ペット)はドッグフードを変えることでアレルギーを克服することができました。

 

もしアレルギーで悩んでいる犬(ペット)がいたら、まずは食べ物を変えてみるのも手かもしれませんよね。

 

さらに詳しくこちらにも記事を書いているので、良ければ参考にしてください!!

https://essential-dogfood.site/