豊かな人生をこの手に!!

〜庶民が老後を見据えて今出来る事〜

段ボール業界のこれからについて

◆段ボール業界のこれからについて

僕が働いている業界は段ボール業界です。

 

生活の中や配送面で、馴染みのある商材ですが、あまり深く知られていない業界かと思われます。

 

せっかくなので、段ボール業界について語りたいです。

 

段ボールって言うたら、イメージつくのが、、、

 

通販で頼んだら送られてくる箱とか

 

ミカン箱とか

 

缶ビールの箱とか

 

でも段ボールって実は、波々の紙を真っすぐの紙で挟んだシートの事を指しています。

 

f:id:cabbage_rice:20191120221835j:plain

 

 

実は上記で上げたような通販の箱やミカン箱は段ボールケースって言うんです。

 

段ボールの仕様用途としては、ケースとして使用されることが極めて多く、

 

商品をお客様のところに傷つけず、安全に運ぶ為の商材なんです。

 

そんな段ボールは日本でどれぐらい使用されているのかっていうと、

2018年度は約105億1千㎡となります。

(面積で統計が取られてます。)

 

105億っていわれてもとりあえず多いなーって感じですよね。

 

世界的にみると

 

1位 中国

2位 アメリ

3位 日本

 

過去を振り返ると、実はリーマンショックで一度は生産量を大きく落としたが、

基本的には、ずっと右肩上がりなんです

 

段ボール業界の特徴でもあるんですが、GDPと連動して業界も成長するんです。

 

つまりは物が生産されて動けば、おのずと業界も動く、、、そんな感じです。

 

分野別でみていくと

 

食品、電気機器、薬品、通販などいろいろとあります。

 

一番シェアを占めるのが、食品関係となり、全体量の4割近く占めます

 

食品と言えば、スーパーで並んでいるもの、、、

例えばインスタント、野菜、飲料などなど、ほとんど段ボールケースが使用されていますね。

 

一方、通販業界はお察しの通り右肩上がりです。着々と使用量を伸ばしております。これからもある程度は伸びそうですね。

 

そんな段ボール業界も、今後の日本において不安はあり、

少子高齢化、人口減などの問題で頭打ちになりそうです。

 

大きな需要を占める食品関係が減れば、生産量も落ちていく事になるでしょうし、、、

 

段ボール業界の大手も海外に視野を広げている傾向もあるし、、、

働く立場としては不安で仕方がない、、、

 

そんな段ボール業界、色々調査してこれからもアップしていきたいと思います。

 

泥臭い業界ですが、、、意外と面白い面もありますよ()

 

こちらのHPにもう少し詳しく色々書いているので良ければどうぞ!!

https://cabbage-dandan.site/rekishi/